2011年9月25日日曜日

リスク分析

一緒に研修に参加した仲間がいい感じの写真を撮ってくれた。なんかちゃんと研修しているよね??(笑)

なんか昔もリスク分析とかってあったな〜とか思いつつ。経営のリスクとか投資のリスクとか。懐かしい感じもする今日この頃。

今回のは、治安のリスク分析。こっちの方が身に迫った課題で、演習とかをしていても楽しい、というか気分が乗ってくる。もちろん、必要なレベルのリスクは受け入れ、受け入れられないレベルのリスクは回避しなければいけない。


そのためにも、治安情勢の分析手法には関心があった。特に特殊なことをする訳ではなく、至ってシンプル。情報を集めて、それが自分たちのオペレーションにどう影響するかを分析するというもの。

シンプルだけど、重要なのは、集めた情報を有効に活用すること。情報だけ持っていても何の意味も無い。何でも手元に持っているだけで、それを有効利用しなければ、持っていないのと一緒。

そして、失敗すると、今回の研修では拉致られました。検問所というか強制的に車から引きずり出されて連行(ToT)

一つ分かったこと、捕まったら何も出来ない。だから捕まる前に、そうならない努力をしなければ行けない。当たり前だけど、そんなことを思ったり。

ではでは。またね。
Tom