2011年9月14日水曜日

なんか

それっぽくなってきた感じ。

そうそう。こういう研修を受けたかったんだ、って。

セキュリティ・チェック(検問)をされた場合に、どうやって対応するか? って練習。




1回目:あぁ・・・4人で個別に兵士に尋問されて、言っていることがみんなバラバラだ(T-T) 当然、「お前たちが言っていることの何を信じればいいか分からない。帰れ!」と言われ、引き返すことに。周りがなんて言い出すかはコントロール不能なところが恐ろしい。まぁ、それを分かることが研修の目的なんだろう。

2回目:あぁ・・・相手は反政府ゲリラの検問なのに、「君たちの国の政府と協力してプロジェクトをやっているんだ。」なんて説明している仲間がいる・・・(ToT) 「お前たちは敵(政府)の見方ばかりしてそのせいで俺たちが苦しんでいる!」なんて感じで怒鳴られて、、、とりあえず帰れ! と。

う~ん。なかなか悩ましい。ちゃんと出発する前に、どうやって対応をすべきか話し合っておくことが重要ってことだよね。バラバラの説明もあり得ないけど、どこまでしゃべるのか、誰が中心になって話すのか。なかなかやることたくさん。

とは言いつつも、こんな感じの訓練は楽しい。最後になぜか記念撮影(笑)

ではでは。またね。

Tom