2012年3月19日月曜日

最終日@Juba

今回のジュバ出張は今日で最終日。
3週間弱(2週間強?)のスケジュールはあっという間。

今まで東京でジュバでの事業の様子を報告では読んでいたけど、
実際にフィールドに出て、現地職員と一緒に活動の様子を
自分の目で見ることが出来て本当に良かったと思う。

今は回線状態がよくないから、写真も動画もアップできないけど、
日本に帰ったら、時間を見つけて編集してみるよ。

今のジュバはいまだに治安は良くなく、外国人はみんな
契約のドライバーの運転する車移動が基本。

そう言えば、今日、移動中に事故を目撃。。。

うちの超安全運転なナイスなドライバーが、突然、「あー!!!」と叫んで急停止。
前方を見ると、乗り合いミニバスが、急に目の前に飛び出した3ケツのバイクを
撥ねてしまった(ToT) とりあえず、バイクの3人はとっさに飛び降りたらしく
大きな怪我はしていないようでよかった。

でも、バイクの1名はなんと警官。。。
しかも、事故った場所は警察署の目の前・・・。
ぞろぞろといろんな制服を着た警官が出てくる。
そして囲まれるミニバスのドライバー。
連鎖反応の事故に巻き込まれないように自分たちは立ち去ったけど
急に飛び出したのはバイクだよ! という訴えは通じるのだろうか・・・
という思いがよぎりつつ。

ジュバでの生活、こんなに暑い世界なのに、車移動ばっかりで、
日本にいる時以上に運動していない。そもそも歩かない(歩けない)から(ToT)
帰ったらランニング再開しなきゃ。

ジュバで走っている車は日本車ばかり。
トヨタのランクル(?)、大人気。

まぁ、ぼこぼこの道や、整地作業(道を削るだけ)をするたびにえぐられて
段差があちこちに出来上がってしまう道では、安定して
走れる四駆は必須なんだろう。

現地職員のおじいちゃんが、ひっそりと言っていた。
南スーダンは今では平和な国になった。強盗なんかは今でもあるけど、
昔自分が働いていたところは1日中銃声の音がして、そんな中、
建物から建物に急いで移動するような生活をしていたころからは
ずいぶん良くなったと。

その彼が、ニコニコして見せたいものがあると財布から出してくれたもの。
日本の50円玉。彼の兄(弟?)が自分の車を掃除していたら見つけたって。
彼の家でも日本車大人気(笑)

この50円玉を見た、他の現地職員が、「あれ? このお金壊れているじゃん、
穴が開いているよ(笑)」って。「いやいやもともとそういうデザインなのです(笑)」

確かに、穴の開いている5円玉とか50円玉の通貨は、海外ではめずらしがられる、
って言われていたっけ。なんかそんなことを思い出したりしつつ。

ジュバでもこんなほのぼのした光景もあったりしてなかなかステキ。

さぁ、明日の朝になれば、ベルトコンベアーのように飛行機を
ひたすら乗り継いで日本に出発だ。

ではでは。またね。
Tom