2012年3月10日土曜日

職業訓練:南スーダン

南スーダンのジュバでの職業訓練。

過去2年以上に渡って継続して実施しているけど、
ここ最近のジュバ事務所のスタッフのスキルアップはすごい。

始めたころは、卒業生の内、数ヶ月後の時点で20~30%が
職についていたら、それはそれで大変なことだと思っていた。
だって、職業訓練に参加する人は、ストリートチルドレンもいるし、
ストリートではなくても仕事がなくて(そしてほとんどが働いた経験もなくて)
生活困難な状況にある人達を対象にしているのだから、って。

でも、やはり自立の支援を目指しているのだから、
もっと上を目指したいと思っていた。

ジュバにきて現地スタッフに聞いたら、つい最近の今年の3月にかけて
実施した追跡調査で、昨年の9月度卒業生のうち、80%超が今でも
ちゃんと定職についている、って。

思わず何か集計ミスじゃない?! って思っちゃうくらい。

その報告をくれた彼が就職の斡旋先の開拓や、就職のフォローアップに
参加してくれるようになったのが、ちょうど去年の夏前。すごい。

今年もまた2月から職業訓練を開始して、今はまさに訓練中。
今日、フィールドに行ったら、外国人(日本人)が来て周囲をフラフラしているのに
それに気をとられる様子もなく一心不乱に何かを書き込んでいる。

聞いたら、テスト中、だって。

外気は30度以上で、エアコンも聞いていない室内に40人以上が入って
汗が止まらない状況なのに、みんな真剣に講師の解説を聞いている。

まだ、訓練は自立の最初の一歩でしかないけど、そして訓練を終えて
実際に働くことになった時に、一番苦しい時がくるけど、
(だって、ほとんどの生徒は一度も働いた経験もないのだから、
一日そして毎日働くことは相当に辛いことだから)、
この熱心さをずっと持ち続けてほしい、と訴えかけてみたり。

本当にそう願う。

あぁ、こんな感じでフィールドに出て働くのは本部での
デスクワークなんかよりずっと楽しい。

ではでは。またね。
Tom