2011年8月31日水曜日

人材育成:その2

国際協力や平和構築の分野での人材育成、と言ったフレーズはよく聞く、、、気がする(笑)

でも、紛争地や再建中の地域での人材育成は重要なのはもちろんだけど、そのような活動を組織として行っているのであれば、忘れてはいけないことがある。それは組織の中で人を育てること。

人を育てることには時間がかかる。ごくごく当たり前のことだけど、これを本当の意味で理解して実践している人って少ない気がする。もちろん、時間も労力もかかるし、疲れる作業であるのは間違いないし。

とは言え、民間であれば、ある程度の人材の育成プロセスがあって、その流れの中で時間をかけて数年単位で人を育てているのが普通。でも、人の流動性の激しいこの今の業界。この流動性の高さ(人材流出・・・まぁ、抜けた分だけ人が新しく入ってくるのだけど(笑))を下げる努力も必要だけど、組織が育てたと言える人材をどれだけそろえられるか? は重要な力だと思う。だって、個々人がやりたい放題行動するのであれば、あえて組織として行動する意味なんて無いのだから。

半年近く進めたいと思っていた、組織が人を育てるプロセス。そのささやかな第一歩として、「事業アシスタント」というポジションを新たに作り、将来の職員の候補となるような人材育成を始めたいと考えています。

インターン→事業アシスタント→正職員と言った、この分野で働きたいと考えている人に一つの選択肢として考えてもらえればいいな〜と思いつつ。もちろん、その分、こちらとしても、時間をかけてトレーニングも出来るし。

まぁ、大学の付属校のような完全100%のエスカレーター方式ではなく(とは言いつつ、自分は大学は付属校上がりです(笑))、毎回次の段階(ステップ)については公募プロセスです。なので、途中参加も歓迎です。

興味を持ってもらえたら、JCCPのHPをチェックしてみて下さい。
http://www.jccp.gr.jp/recruit.html

ちなみに、即戦力ももちろん歓迎です。というか是非是非来てほしいです。なので、こちらも募集中です(笑)

ではでは。またね。
わきさか