2011年8月22日月曜日

霧雨の夜

なんかずいぶん久しぶりな気がする。
ブログを書くのも・・・こんな夜を歩くのも。

今夜は霧雨。雨粒が肌に触れているのが分かるか分からない位かの微かな感触。ミストのような中を傘をささずに歩いてみたり。どうせ大して変わらないし。

ふっと思い出されたのは、最後にこんな感じの夜に歩いた日のこと。

今となっては遠く昔に感じられることだけど、自分がまだ香港で中学生だった時の夜。友達がそれぞれの日本の地元に帰って高校生になるから、まもなくみんな離ればなれになってしまう頃に最後に夜に遊びに行ったビクトリアピークからの帰り道がこんな霧雨だった気がする。

残念ながら、高校、大学と続いた学生生活では、香港のときの中学生時代が一番楽しかったと思っていた。なんか何も考えずに好きなように楽しく生きていた気がして。

別に頭の中で尾崎豊が流れていた訳じゃないよ(笑)
その頃から好きなのはBuck-Tickだから(笑)

まぁ、それは置いといて。

でも、良かったことに、この間(とは言ってもこれも2年近く前のコトだけど・・・)学生生活を送ったイギリスでの生活は、今までの学生生活の中では一番楽しかった。というか楽しめたと思う。好きなように。

結局、いつも思うのは、「昔は良かった」なんて思いながら生きて行きたくはないってこと。だって、この言葉にある意味は、昔は良かったかもしれないけど、今は良くない、ってコトだから。

それでは切ないので、「今が一番いい」と常に思えるように生きて行きたい。単なる現状肯定ではなくて、ちょっと前よりも少しだけよい今になれるようにずっと進んで行きたいって願いを持って。

まぁ、考え方によれば、あくまで自分の周りの世界をどう捕らえるかは?! は、あくまでその人の心のあり方次第。どうやって周りを見るかで、気分も見える世界も変わるはず。

例えば、「現状が最悪だ!!」って認識していても、それを何とかして改善して立て直そう、としているのなら、その挑戦は楽しいものだと思う。

そんな風に考えて生きて行ける自由な心を持ちたい。

なぜかこんなことを思ったり。

さり気にこんな内容のブログを以前にも描いたことがあるような・・・。
でも、書いた本人すら忘れているんだから、誰も覚えてはいないだろう、と油断してみたり(笑)

ではでは。またね。
Tom