2018年6月19日火曜日

課題解決について思うこと

課題がたくさんある、という状況は自分にとっては楽しい状況。

逆に課題が全然ないとやることがなくてヒマすぎて退屈してしまう。

まぁ、どんな状況でも課題がない、なんてことはほとんどないのだろうけど、やっぱり目の前に課題がたくさん見えている状況が好き。

その課題にどうやってアプローチしていこうかな?と考えるのは楽しい。

でも、目の前に見えている課題だけを解決するだけではいけないこともあると思う。

直近の課題を解決した後、どんな世界を目指しているのか?といったことまで思いを巡らせるようにしたい。

対処療法的なアプローチも即座には必要なのだろうけど、それをした後にどこに向かうのか?といった目指すべき姿というものをいつも持ち続けられるようにしたいな。

もちろん、どこを目指すのか?ということはなかなかいい答えが見つからない。だから悩むし、それが楽しくもあるけど、やっぱり見つけたい。

そんなことを思った今夜。

ではでは、またね。