2017年12月13日水曜日

世界の中心

今日は久しぶりに中学の頃に好きだった先生の話。

その人は、今の自分の人格というか性格に一番大きな影響を与えた人。

先生の言葉で「世界は俺を中心に周ってる!」と言うのがあって、今でもたまに思い出す。

その先生の「道なんて俺が歩いた後にできるんだ!」って言葉の思い出はこちらのブログ:http://2anotherw0rld.blogspot.jp/2017/07/blog-post.html

普通に生活していて、突然そんなことを言っている人が周りいたら、まぁ、普通は頭が少しおかしいのかな?と思うだろう。

でも、自分がその言葉を聞いた時に思ったのは「確かに。あなたの世界はあなたを中心に周っているけど、自分の世界は自分を中心に周っているのだから、まぁ、そうだよね。」と。

この人、頭おかしい(笑)とならずに、そんな風に思えたのは、たぶん、その先生が自分の意思で生きている、というのを感じていたからだと思う。

自分の生き方は、自分で決めているんだから、当然、その世界は自分を中心に周っている。主人公が自分自身なのだから。

そして思ったのが、自分が主人公なこの人生、ちゃんと自分の意思で考えて決めていきたいな、と。

中学生だった自分は全く気づけなかったけど、たぶん、自分のやりたいことをやって生きていこうとしていたその先生にも葛藤とかいろいろあったんだろうとも思う。でも、流れに流されたり、誰かに決められたことをしているのではない生き方をしているその先生はかっこいいな、と思ったんだよね。

そんなかっこいい大人になりないな、と思ったし、今もそういうかっこいい大人になりたいと思っている。

なので、今でもその人の影響は大きい。教わっていたのは普通に勉強だけど、勉強というよりは、なんだろ、生きていく上での自分の意思の大切さを教わった。

誰かのために自分の命というか人生を捧げる生き方もあると思うし、そういった場合は、自分の世界の中心は他の人になることもあると思う。

それでも、そういった生き方を自分の意思で選ぶなら、それもまたいいことだと思う。

自分も、自分自身じゃない他の人が中心になったこともあったし。それはお互いに、多分どちらかが中心にいるのではなく、お互いに相手の周りをぐるぐると巡っていた状況なのだと思うけど。慣れていないことなので、大変でもあったけどね笑 でも、それはそれで楽しかった。

自分が主役のこの人生、自分の心が動く方向に、自分の意思で進んでいきたいな。

そんなことをふと思い出した。

ではでは、またね。