2011年4月24日日曜日

ここ最近

震災があってからなんか忙しい。

震災の週はフワフワしていて仕事にならなかったのもあって、その次の週にしわ寄せが行った、というのは既に書いた気がするけど。。。でも、未だに忙しさから抜け出せていない。。。なぜか(T-T)

自分のいる組織は今回の震災対応として特別に何かに関わっている訳ではない。。。とてももどかしくて残念だけど。でも、今回のような被災直後の緊急支援、という分野での専門性は持っていないので、何かができるか?と考えても選択肢がなかったんだ、と自分にいい聞かせながら。

とは言え、まだ、復興は始まったばかり。今後の復興の過程で何かできることがないか、は常に考えていきたいと思う。まぁ、治安改善とか民族対立の緩和とかを主テーマに活動している自分たちが、日本で仕事がないのはステキなことだ、とも思う。

こんな震災があっても、治安が一気に悪化することもなければ、人々が略奪を繰り返して対立が始まる、なんてことも考えられないから。

自分は、いつも海外で特に紛争後の世界で働いてみたい、と思っているけど、やっぱり日本が一番住むのにはいい国だと思う。安全だし。余裕で生きていけるし。でも、元気があるうちは、他の世界でも日本みたいな状況になれる地域が増えるように頑張ってみたいとも思ったり。まだまだ余生を楽しむモードに入るには早すぎる。

とは言え、ふっと現実に戻り、なぜか、最近、手元の仕事が終わらない。。。終わらない、というよりは1つが片付いた、と思っても次の仕事が控えていてエンドレス状態(ToT) いつか終わりはくるのだろうか?

昔の仕事の時ほどじゃないけど、土曜日は丸一日眠り続けて体力回復で過ぎていくし。。。昨日も20時間は寝ていた予感。

まぁ、週2で休みがあるというだけで、前よりはいい気がするけど。でも、週2の休みって当たり前のことな気もするけど(T-T)

そんな感じで、今回はゴールデン・ウィークは普通にカレンダー通り休日らしい。なんとなく、ゴールデン・ウィークが今まで休みだったことがなかったから、全く休みだって前提がなくて、何も考えていないよ(ToT) あぁ。切ない。とりあえず、友達を誘って飲みに行く予定でも立てようか。。。

ではでは。またね。
Tom