2018年10月20日土曜日

心の指し示す方向へ


ここ数年、考えることは少なかったんだけど、
久しぶりに自分は何をしたいんだろ?と考えてみた。

で、ちょっと意外だったのは、思ったよりも全然迷わなかったこと。もう少し、悩むかな、とも思ったりもしたんだけど。

ほぼ即決な感じw

あまり何かを決めるときに即決するタイプではなくて数日は考えるタイプなので、そう行った意味ではちょっと意外。

自分がやりたいと心から思えることをした方がいいんだ。やりたくもないことをしていると心が疲れてしまう。それにやる気だってでない。もちろん、時にはやりたくないことだってやるし、それをやらなければいけない時もある。

でも、やっぱり自分がやりたいことって大事なんだと思う。全てはその為にある、ってくらいに。

自分自身を考えても自分がやりたいことって、確かに漠然としたものなのかもしれない。

でも、それに一歩づつでも近づいていると思えることじゃなければ、自分の時間を、人生を費やすことに意味は見出せない。

それが判断基準になっているんだろうなー、と。

どうなるか全く予想もできなくても、楽しそうな方へ、ワクワクする方へ進んで行きたい。

10年前、20代後半に、大きく進路変更をする時になかなかの属性変更で、どうなるんだろ?と少し考えたりもしたけど、まぁ、それでもその時もワクワクの方が勝ったから今に続いているんだけど、そういった迷いがちょっとだけ減ったのかな、ともw

まぁ、何も迷わないような状況ってそれはそれで危ういので、この先も自分がこれでいいのかなーと定期的に眺められる感覚はもっていたい。

それに悩むことも別に悪くはない。自分の心が迷っているなら、その迷いに向き合うのも必要だと思うし。そうなった時はじっくりと考えればいいさ。

そんなことを思ったここ最近。

ではでは、またね。