2011年1月18日火曜日

分岐点

自分の人生、次の道をどのように選んだらいいのだろう?

例えば、2つの選択肢。

大きな国連とかの組織に入って国際協力という分野での経験を積む道と、小さなNGOとかの組織に入ってより自分の関心のある平和構築での経験を積む道。

あまり深く考えたことはなかったんだけど、正直、なんとなく国連とか大きな国際組織に入って働いてみるのもいいな~と思っていたのも事実。でも理由は? と考えると曖昧。。。なんとなくその後のキャリアとかでよさそうだし、、、とかってレベル。

そして悩ましいのは現状の自分のスキル。会計監査系にある意味特化している職歴。

果たして大きな組織が自分を仮に雇ってくれるとしても、会計監査のスキルはおまけ扱いにして平和構築に特化したい、という自分の希望は通るのだろうか。。。通らないよね。だって、平和構築の人材が欲しければ、既にその経験を持っている人のプールから探すんだから。

自分としては、規模は小さくても、アフリカとかどこかの紛争地でストリート・チルドレンとか戦争孤児とかになっている人たちの役に立てれば、それは嬉しいことだと思う。まぁ、希望を言えば自分の関心のある紛争後の世界での民主化のプロセスに関わってみたい、というのが第一なんだけど。

突然大雑把な話になるけど、結局、どの道を選んでも常に行きつく先がイメージできていればいずれは1つのところに辿りつけるような気もするんだよね。ちゃんと伝わるかな? 漠然とした表現だけど。

今までの会計監査、というある意味全然国際協力とか平和構築には関係のなさそうな分野のスキルだって、実際にはとても必要な能力だし、需要もあるし。もっと多くの会計・経理・監査の専門能力を持った人がこの分野には必要とされていると思う。

どちらの選択肢を選んでも、結局は同じ方向に向かっているのさ、って思えるから、それだったらやっぱり自分の興味のある仕事を選ぶことにしよう。まぁ、、、現状、何かを選べる状態にある、って訳ではないんだけどね(笑)

こんなことを思ったり。

ではでは。またね。
Tom