2010年5月3日月曜日

苦手なもの

ゴールデンウィーク。全く覚えていなかったけど、毎年この時期は自分の父親が日本に帰ってくる。本人が言っているのだから間違いないんだろうけど、“毎年”帰ってきてるらしい。

自分のイメージだと、正月、旧正月、お盆の3つだったんだけど(笑) まぁ、仕事をしていた頃はこのゴールデンウィークに実家に戻ることも無かったから、会った記憶がないのも仕方ないか。。。

中学卒業以降一緒に生活したことのない父親はちょっと不思議な存在。どう接していいのやら。嫌いではないんだけど、どうしていいのか分からない。自分とは全く違って寡黙というかほとんど話さない性格だし。どうやってこの父親から自分の要素を受け継いだのか不思議なくらい(笑) まぁ、ヒゲが濃い辺りは父親からのプレゼントと思っているけど。

それと比較しておしゃべり気味の母親。どうして無口な父親をいいと思ったのか、今では本人ですら理由が分からないらしい(笑) そんなこと言われてもねぇ~。あなたが選んだんでしょ! って感じだよね。

そして今日は珍しく弟(いるんです(笑))が久々に実家に帰ってくるらしい。4人の家族がそろうのってかなり珍しいんだよね。うちでは。まぁ、その原因がほとんど実家に戻ることのなかった自分にあるんだけど(笑) 今は完全に実家に住みついているので全員が揃う確率が上がったのか。

弟。これも不思議な感じ。気分的には親戚の年の近い子って感じ。まぁ、親戚の知り合いはいないんだけど(笑) 親戚に当る人はそれなりにいるんだけど、全く祖父母の家に行っていないので、誰も知らない。。。10年近く前に遊びに行ったときに、親戚の集まりに行ったら極限状態のアウェー感(笑) みんなが知らない男がいる、って感じで眺めていたような。

なんだかこんなことを思った一日。

ではでは。またね。
Tom