2011年7月4日月曜日

マケドニア:民族和解の促進

マケドニアでのJCCPの活動の様子をまとめた動画が完成です(^o^)

いずれも多くの異なる民族が住んでいるマケドニアの都市での共同活動を通じて、
民族間の交流を促進して、民族間の軋轢の解消を目指して実施している事業です。

1つ目の動画:
2010年のスツルガでの共同清掃活動&ワークショップ(Youtubeへのリンク)










2つ目の動画:
2011年のペトロバツでの共同植林活動に向けてのワークショップ(Youtubeへのリンク)












民族間の対立の一つの原因は、お互いに抱く他者というグループへの偏見がさらに対立を加速させるという側面があると思う。特定のグループ(XXX民族だから・・・)という先入観とか価値観によって、相手を素直な気持ちで受け入れることができなくなっている状態。これを打開する一つの方法は、実際に相手に会ってみて実際に自分自身で相手を知ること。異なる民族間での交流によって、相互理解が深まって、少しでも平和に近づければいい。そんな思いがマケドニア事業には込められています。

少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいです。

ではでは。またね。
Tom