2011年3月23日水曜日

リビアとか

あっという間だよね。

なんて素早いリアクション?!
石油があるとこうもみんな目の色をかえてむらがるのかしら(ToT)

昼間もオフィスで話していたけど、(資源が何もない)ユーゴスラビアの時には状況が悪化する一方でもう看過できなくなるレベルを割ってもそれでも何もしなくて虐殺とかが起きて、どうしようもなくなってからNATOが介入して、それでも国連の決議とかは通っていなかったりな状況だったのに。

今回は違う。気づけばあっという間に国連の決議も入手済みで。既に介入開始。

こんなにもみんなが“平和”に関心があって、それを維持したいって本気で思っているなら、軍事予算の1%でもいいから平和構築の為に純粋に予算を割いて、リサーチや支援活動をしたらいいのに。。。後で軍事介入するよりずっと安上がりだし。もちろん人の命も失われないし。なんでそんな風なことを現実的な視点から考える人が意思決定に影響を及ぼせるレベルではいないのだろう。。。そんな価値観が広まるように頑張らなきゃね。

そんなことを思いつつ自分の身の回りでは、うちの団体が徐々にアフガンでの活動再開を検討段階に入っていたり。ステキな感じです。その準備の一環で、外部の団体と連携しているアフガニスタンの会合にも参加することになったよ。少しずつ近づいているのか? アフガン。

こんな感じです。
ではでは。またね。
Tom