2010年4月14日水曜日

エイリアン

生まれてまた成長中。

もう10年以上育てているパキラという観葉植物。買ってきた時は30cmくらいだったのに今では自分よりも大きくなっている。

昔よんだ説明書きによると花を咲かせて種を作ることもあるらしいけど今のところその兆候は残念ながらないよ。やっぱり植木鉢じゃダメなのかな。。。

なかなか逞しく(健気??)水やりが結構適当な自分のもとでもすくすくと育って。同じように育てていたサボテンすら枯れ果てたこともあるのに(笑) やっぱり危険なときには“危険です”とアピールしてくれる方が大事だよね。ちゃんと水をあげなきゃいけないって気づかせてくれるし。

旅が趣味なので2週間とか3週間とか家を空けてもなんとか生き延びてくれているし。さすがにそういう時は日本に帰ってくる飛行機のなかではパキラが元気にしているか? はかなり気になったり。今は実家に預けてあるからその心配はないけどね。

動物を飼ったことはないけど、このパキラが枯れちゃったらやっぱり悲しい。けっこう過酷な環境で育てたこともあるけど愛着は湧いているんだろうな~。まぁ、実家に預けている限り天命は全うできるだろうけど。

秋に花が咲いてくれることを期待しつつ新芽を眺めてみたり。

はぁ。やっていることがおじいちゃんの予感(笑)

ではでは。またね。
Tom